保育士・幼稚園教諭のための就職・転職求人サイト

TEL0120-553-092

2018.11.14

仕事のストレスでもう限界!ストレスを発散させるためにやるべきこと

仕事 ストレス

仕事をしていてもしていなかったとしても、人間というものはストレスを抱えていきていくものです。

プライベートであれば、なんとかストレスを抑えることができますが、仕事の場合はどうでしょうか。

仕事内容や人間関係などが複雑に絡みあった結果、ストレスマックスで毎日を過ごすことになります。

ですが、ストレスを常に抱えた状態では、精神的に疲れてしまうもの。

では、どうすればストレスから解放されるのでしょうか。

仕事のストレスでもう限界!その訳とは

仕事で、ストレスなく1日を過ごすことができればいいですが、絶対的にそうもいきません。

みんなが真面目に、そして真剣に仕事をしている以上、ストレスから逃れられません。

それをあらわすかのように、全体の7割以上が仕事でストレスを感じているといわれています。

では、なぜ仕事でストレスを感じてしまうのでしょうか。

上司とうまがあわない

仕事でストレスを感じる理由のひとつとして、先輩や上司と性格があわないことではないでしょうか。

残念ながら、自分の上司は選べません。

ですから、もし最悪な上司にあたってしまった場合、逃れられることはできないでしょう。

仕事量が多すぎる

仕事量があまりにも多すぎるときには、ストレスを感じてしまうのではないでしょうか。

それが、自分のキャパを超えれば超えるほど。

自分が追い付けない量の仕事が舞い込んでくると、時間内で終わらせることができずに、焦りを感じてしまいます。

そして、仕事が終わらなければ、残って仕事をするか最悪持ち帰ってやるしかありません。

仕事の内容がおもしろくない

どう頑張っても、こればかりは難しい問題といえます。

それが、仕事内容がおもしろくないことです。

どんな仕事であっても、楽しいことなんて皆無といえるのではないでしょうか。

遊びとは違い、お金をもらうために働いています。

給料をもらっている以上は、真面目に真剣に取り組まなければなりません。

ただ、なにかしらのやりがいを見つけるだけでも、仕事の楽しさを見つけられる可能性があるでしょう。

給料が低すぎる

仕事でストレスを感じる原因として、給料が低いことがあげられます。

仕事内容やボリュームと給料が比例していればいいですが、そううまくいくものではありません。

しかも、ブラック企業にいたっては忙しければ忙しいほど、給料が低いというケースがあります。

つまり、働けども給料は増えないですし、残業代も支給されません。

結果的に、なんのために働いているのかを自問自答し、ストレスがたまってしまうというわけです。

残業が多い

残業が多いことも、ストレスがたまってしまう原因です。

もし、残業代が100%支給されるのであれば、そこまでストレスがたまるものではありません。

しかし、ほとんどの中小企業では、残業代が支払われることはありません。

つまり、サービス残業があたりまえのようになっているということです。

当然、タダ働きですから、残業時間が多ければ多くなるほど、ストレスは天井しらずになってしまいます。

休日出勤がある

ケース的にはそこまで多いものではありませんが、まれに休日出勤を強いられることがあります。

せっかくの休日を、強制的につぶされてしまうというわけです。

もし、休日出勤手当や、代休が取れるのであれば許せる範囲ですが、そうではなかった場合、非常にストレスがたまってしまいます。

これはサービス残業以上にタダ働きということもあり、ストレスの限界を超えてしまう可能性があります。

クレームが多い

仕事内容によっては、クレームがある場合もあります。

とくに接客業はそうではないでしょうか。

いくら完璧な商品を売っていたとしても、どこかでクレームというものは発生してしまうもの。

もし、自分やったことではないのに、クレームを受けてしまったとしたらどうでしょうか。

表向きはひたすら謝り倒しますが、心の中では自分ではないのに、と思ってしまうことでしょう。

仕事でストレスを感じたときの解消法

では、仕事でストレスを感じてしまったときに、どう対処すればいいのでしょうか。

定期的にその場から離れる

仕事内容にもよりますが、事務作業などで同じ場所にいる場合は、一時的にでも環境を変えることが非常に大切です。
たとえば、タバコを吸いに行ったり、トイレに行ったり。

飲み物を買いに行くのでも構いません。

この数分のできごとが、ストレスから解放されるというわけです。

あまりにも頻繁にその場から離れるのはいけませんが、適度な感覚で景色を変えてみるべきといえるでしょう。

趣味に没頭する

ストレスから解放される、もっともベストな方法といえば、趣味に没頭することではないでしょうか。

どんなひとでも、趣味にストレスを感じることはありません。

むしろ、なにもかも忘れられることができるため、ストレス解消には打ってつけといえるわけです。

おいしいものを食べる

だれもが欲している食べ物。

まさに食べ物は、三大欲求のひとつといえます。

それを解消するためには、普段食べないような特別おいしいものを食べることが重要です。

とくに好きな食べ物であればあるほど、さらに高級な食べ物であれば、いうことはありません。

たとえば好きだけれどもめったに食べられないような、お寿司や焼肉などを食べることで、ストレスが一気に解消します。

旅行でリフレッシュ

社会人にもなると、旅行はそうそう行けるものではありません。

ですから、たまにある連休をつかって、知らない土地へ旅行してみることもベストです。

しらない場所へ行くと、新鮮な気持ちになれますし、ストレスとは無縁の世界へ行けることでしょう。

もし都会に住んでいるのであれば、あえて田舎へ。

田舎に住んでいるのであれば、都会へ行ってみてはいかがでしょうか。

都会のようにごみごみした場所から解放され、自然と向き合うことも重要です。

逆に田舎暮らしが長いのであれば、都会へ行ってみて時代の流れを感じてるのもいいでしょう。

普段行けないようなところへ行くというのは、とても大切なことです。

睡眠しまくる

とくに趣味もなく、旅行も面倒だというのであれば、休みの日はひたすら睡眠することをおすすめします。

1日中寝ているのはもったいないような感じがしますが、体力的には大きく回復することも可能です。

また、睡眠中はストレスという概念がほとんどないため、睡眠すればするほど、ストレスから解放されるというわけです。

お酒を飲む

もし、少しでもお酒を飲めるのであれば、そういう方向に進むのもいいでしょう。

お酒を飲むと、感覚が鈍りほとんどのひとは陽気になるはずです。

ですから、お酒を飲んでいる間はストレスから解放されます。

ただし、ストレス過多でお酒を飲みすぎるのはよくありません。

逆に二日酔いなどになって、しんどくなってしまう恐れがあります。

自分の限界を見極め、ほどほどに飲むようにしましょう。

まとめ

仕事をしている以上、ストレスから逃れられることは絶対にありえません。

会社に属しているのであれば、なおさらです。

しかし、ストレスをため込むのは絶対によくありません。

ですから、ストレスをうまく解消することができれば、また1週間頑張れるというわけです。

一生懸命仕事をするのもいいですが、それ以上にプライベートを大切にし、ストレス発散をするようにしてください。

「役に立った!」と思ったらいいね!してね(^-^)

この記事を読んだ人はこちらの記事も読んでいます。

おすすめ求人

認定こども園せいこう幼稚園・保育園|高石市【苦手なことはみんなでカバー!チームワーク重視の認定こども園♪】

月給20万円以上時短・扶養内新卒歓迎賞与高め

グローバル南堀江第2保育園|大阪市西区【リニューアル手当や住宅手当あり◎託児所完備でお子様の預け先も安心♪】

月給20万円以上高時給時短・扶養内住宅補助あり

かがやき保育園京橋|大阪市都島区【他にはない福利厚生がたくさん!京橋駅から徒歩3分の小規模保育園♪】

月給20万円以上駅近・通勤便利新卒歓迎残業ほぼ無し

玉津北児童館|神戸市西区【残業ほぼなしなので予定が立てやすい!働きやすく居心地良い環境♪】

時短・扶養内残業ほぼ無しマイカー通勤可週2.3日〜OK

アクセスランキング

  1. 子守唄 おすすめ
  2. 子育て 問題
  3. 子育て 難しい
  4. こどもの接し方
  5. 子育て 環境
  6. 子育て 大変
  7. 夜泣き
  8. 保育ニュース
  9. 保育ニュース
  10. 赤ちゃん 夜泣き
  11. 子育て お金
  12. 子育て 楽しい
  13. 子育て ストレス
  14. 心がけ
  15. 子育て したくない
  16. 保育士 移動
  17. 保育ニュース
  18. 保育士 ユニクロ

新着記事一覧

カテゴリ一覧

公式SNS

  • インスタグラム
  • facebook
保育士 求人