保育士・幼稚園教諭のための就職・転職求人サイト

TEL0120-553-092

2019.10.25

保育士・幼稚園の先生におすすめ!実践的なピアノ楽譜をご紹介

子どもたちと楽しい時間を過ごすためにも、ピアノのレパートリーを増やしておきたいと考える保育士は多いのではないでしょうか。

ピアノの練習をするときや「どんな曲を練習すればいい?」と悩んだときには、保育士にぴったりなピアノ楽譜を利用しましょう。

今回は、保育士がピアノの楽譜を選ぶときのポイントや、おすすめの楽譜についてご紹介していきます。

保育士がピアノの楽譜を選ぶときのポイント

保育士向けのピアノの楽譜は、さまざまな種類が展開されています。

自分に合ったものを選ぶときには「楽譜を利用する目的」を明確にすることが大切です。

例えば「とにかく保育の現場で役に立つテキストがほしい」と考えるのであれば、保育士向けに展開されているピアノの楽譜を選びましょう。

また、レトミックなど子どもたちも参加することが前提なのであれば、ピアノの先生向けの楽譜をおすすめします。

さらに曲数やどのような曲が収録されているかも重要な判断基準となります。

「できるだけ曲数が多い方がいい」、「最新のJ-POPなども入っている方がいい」など、希望に合わせて内容にも注目しながら選びましょう。

そして音楽にも、子どもたちとの相性が存在します。

「いまいち子どもたちの反応がよくない」と感じられるのであれば、別の楽譜を用意する柔軟な姿勢も大切です。

とにかく定番曲を知りたいときにおすすめのピアノ楽譜

まずは、はじめてピアノの楽譜を用意する人や、とにかく定番曲をおさえたい人におすすめのピアノ楽譜をご紹介しましょう。

保育士がまず覚えるべき楽曲を押さえたいのであれば、おすすめなのが「ピアノでうたおう!」シリーズです。

「ピアノでうたおう!保育園・幼稚園の人気ソング」、「ピアノでうたおう!定番こどもベストソング100」のように、定番の楽曲を一通りチェックできます。

1歳児クラスを受け持ったとき、5歳児クラスを受け持ったときのように子どもの年齢に合わせたピアノ曲が知りたいときには「年齢別12か月こどものうた154 カンタンに弾けてゴージャスに聴こえるピアノ伴奏譜」もおすすめです。

さらに、定番曲をできるだけ多く押さえたいときには「たのしい こどものうた600選」のように、収録楽曲数に注目して楽譜を選ぶのもいいでしょう。

保育士向けのおすすめピアノ楽譜

これから保育士を目指したいと考えている人には「保育者・教師をめざす人、集まれ~!みんなピアノだい好き!」、「楽譜 保育士・先生が弾く こどもの心をはぐくむうた(やさしいピアノ・ソロ/初級)」、「保育士・幼稚園教諭のための弾き歌い伴奏集」などがおすすめです。

これらのピアノ楽譜は、保育士が使うことを前提に作られているため、より実践的な目線から知識を身につけることができます。

また「誰でもスグに弾ける こどものあそびうた100」は、比較的難易度の高くない楽曲が集められています。

これから保育士を目指す人、すでに保育士としてのキャリアがある人でも、ピアノのスキルに自信がないのであればかなり参考になるはずです。

また、保育施設で行われる行事に向けて準備をしているときには「忙しい保育士のためのやさしいピアノ季節・行事のうた名曲集」のように、行事関連の楽曲を集めた一冊をおすすめします。

ピアノの先生向けのおすすめピアノ楽譜

保育施設において、子どもたちに保育の一環としてピアノを教える機会があれば、ピアノの先生向けの楽譜も活用しましょう。

特におすすめなのは「ピアノ・ソロ」シリーズです。

「ピアノ・ソロ ピアノの先生が子供のために弾きたい人気ソング・コレクション」、「ピアノ・ソロ ピアノの先生が薦めたい発表会の定番曲あつめました。」などが展開されています。

子どもと楽しい時間を過ごすのに最適な楽曲が多数収録されているため、子どもに喜ばれる楽曲を弾けるようになるでしょう。

行事やおゆうぎ会の中で子どもにピアノを演奏してもらうときにも、参考になるピアノ楽譜です。

旬の曲やアニメソングも知りたいときにおすすめピアノ楽譜

定番曲が多く収録されているピアノ楽譜には「子どもたちの関心を集める、今どきの曲も知りたい」と感じることもあるでしょう。

そんなときには「やさしいピアノ みんな大好き!アニメ&ヒット曲 2019」や「こどもとうたう♪アニメ・テレビのうた」といった、ヒット曲・アニメソングを集めた楽譜も利用しましょう。

テレビを見ていて一度は聴いたことのある曲に、子どもたちのリアクションも大きくなるかもしれません。

さらに「ピアノソロ ディズニー・オン・クラシック 〜まほうの夜の音楽会2018 ピアノ・セレクション」、「ピアノ曲集/ピアノ・ソロ 宮崎 駿 & スタジオジブリ 人気曲ベスト」など、特定のジャンルに特化した楽譜もあわせてチェックしましょう。

ディズニーやジブリが好きな子どもにとって、楽しい時間となるはずです。

まとめ

お歌の時間や音楽レッスンは、楽しみながら子どもたちの感性を伸ばしていける大切な時間です。

今回ご紹介したピアノ楽譜を参考にしながら、レパートリーを増やしてみませんか?


この記事の監修は

保育のせかい キャリアコンサルタント

大畑 はるか

現役の保育士としても活躍中。

自身の経験を活かして、求職者に寄り添った手厚いサポートに定評がある。

「役に立った!」と思ったらいいね!してね(^-^)

この記事を読んだ人はこちらの記事も読んでいます。

おすすめ求人

もずめこども園|京都府向日市【2019年4月に開園!ワークライフバランス認証企業!】

月給20万円以上新卒歓迎オープニング

認定こども園 六甲道COCORO|神戸市灘区【賞与は4ヶ月分◎駅チカなのも嬉しい!充実の福利厚生で働きやすさ抜群です!】

駅近・通勤便利宿舎借り上げ制度週2.3日〜OK福利厚生充実

長吉六反保育園|大阪市平野区【オンとオフを切り替えて勤務が可能!働く時間が選択可能な定員120名認可保育園♪】

住宅補助あり新卒歓迎無資格可賞与高め

うれしい保育園 放出|大阪市【年間休日120日以上&月給23万以上と好待遇!】

年休120日以上月給20万円以上住宅補助あり新卒歓迎

アクセスランキング

  1. 子守唄 おすすめ
  2. 子育て 問題
  3. 子育て 難しい
  4. こどもの接し方
  5. 子育て 環境
  6. 子育て 大変
  7. 夜泣き
  8. 保育ニュース
  9. 保育ニュース
  10. 赤ちゃん 夜泣き
  11. 子育て お金
  12. 子育て 楽しい
  13. 子育て ストレス
  14. 心がけ
  15. 子育て したくない
  16. 保育士 移動
  17. 保育ニュース
  18. 保育士 ユニクロ

新着記事一覧

カテゴリ一覧

公式SNS

  • インスタグラム
  • facebook
保育士 求人