保育士・幼稚園教諭のための就職・転職求人サイト

TEL0120-553-092

2018.10.23

正社員になりたいけれどもなるのが怖い!?メリットやなる理由を知っておこう

正社員になる理由

学校を卒業したらほとんどのひとは、正社員を目指し就職活動をしているのではないでしょうか。

しかし、なかなか就職活動がうまくいかなかったり、責任を背負うのがイヤだったり。

また、フリーターとして自分探しをするひとがいるのも事実です。

もちろん、正社員になることがすべてではありません。

ですが、将来的に早い段階で正社員になっておかなけれれば、就職という選択肢はなくなってしまいます。

そこで、正社員になる理由を知って、将来のために行動してみてはいかがでしょうか。

正社員にはやくならないといけない理由

そもそも、なぜ正社員にはやくならないといけないのでしょうか。

フリーターや、契約社員など選択肢の幅があるのにも関わらず。

しかし、正社員にはさまざまなメリットがあることをご存知でしょうか。

その前に、フリーターや契約社員などの特徴をみていきましょう。

無職

いわずとしれた働かない代表といえば、無職ではないでしょうか。

基本的には仕事をしておらず、収入が1円もありません。

つまり、一人で生活することは絶対にできないということです。

そしてまた、仕事に対する経験値がまったくつかないというデメリットがあります。

フリーター

気軽に入社できて、気軽に退職できるものといえば、フリーターではないでしょうか。

基本的にはどの会社でも1回しか面接を行いません。
つまり、入社のハードルが低いということです。

逆に退職することもまた簡単です。

仕事に対する責任を負わなくていいため、フリーターは比較的楽なポジションといえます。

フリーターは、時給制のため頑張れば頑張るほど給料がもらえるというメリットがあります。

パート

基本的には、学生はアルバイトで主婦はパートでくくられていることが多いのではないでしょうか。

まだまだ好景気とはいえず、専業主婦になれるのはほんのわずかといえます。

また、ずっと家にいたくないということもあり、すすんで仕事をする主婦も増えています。

パートは好きな時間に仕事ができ、なおかつ長期間で雇用されることがほとんどです。

派遣社員

派遣社員はその名の通り、どこかの会社へ派遣されることをいいます。

本来であれば、A社で内定をもらったのであれば、そのA社で働くことが基本中の基本といえます。

しかし、派遣社員は雇用契約をむすんでいるのが派遣元。

当然、給料の支払いも派遣元からです。

派遣社員は、派遣会社と契約をむすび、どこかの会社、つまりB社へと出向するというわけです。

契約社員

契約社員もその名の通り、契約期間が定められて働くことをいいます。

たとえば、1年だったり半年だけだったり。

契約期間が満了すれば、そこで仕事が終わるということです。

ひとつの会社にしばられたくない、という考えを持っているのであれば、とてもベストな働きかたといえるでしょう。

もちろん、自分と会社が相思相愛であれば、契約期間を延長してくれたり正社員へのお誘いもあります。

ただし、法律上は契約社員の契約期間は最長3年と決められています。

もし、正社員で長く働ける自信がないのであれば、契約期間の決まった契約社員を選んでみることもベストといえるでしょう。

正社員

正社員は、契約社員のように雇用期間に定めがありません。

つまり、会社が存続していれさえすれば、定年まで同じ職場で働けるということです。

ただし、契約社員や派遣社員のように自由はききません。

会社から命じられたことは確実にやらないといけません。

たとえば、異動や転勤命令をくだされたときは、素直に従う必要があります。

また、正社員には責任もついてきます。

なにかをするときには結果を残さなければなりませんし、トラブルが起きた際には対処しなければなりません。

その分、昇給や昇格が期待できますし、ほかにはないボーナスも支給されます。

これはアルバイトやパートはもちろん、派遣社員や契約社員にもない特権です。

ただ、ボーナスは会社の業績によって支給されないケースは当然あります。

正社員になる条件とは?

正社員になるためには、条件なんてありませんというところです、

しかし、大企業になると大卒しか採用しなかったり、特殊なスキルがないといけない場合もあります。

ですが、全部の求人に条件があるわけではありません。
高卒だろうが、フリーターだろうが関係なく、やる気さえあれば採用してくれる会社もあります。

もし、正社員経験がなく無職やフリーター経験が長いのであれば、そういう会社を狙っていくしかありません。

そこで、正社員としての実績をつくることができれば、次のステップへと進むことも容易になることでしょう。

正社員になるのが怖いと思ったら

誰もが責任なんて持ちたくないと思うのが、当然といえば当然ではないでしょうか。

ですが、正社員になったことで、ある程度の責任を背負うことは逃れられません。

しかし、そこから抜け出すことができないと自分自身も成長することができません。

最初は慣れないことばかりで大変ですが、それさえ乗り切ることができれば、見えなかった世界が見えてくることでしょう。

正社員という選択肢は正しいのか

絶対に正社員にならないといけない、というわけではありません。

しかし、20代のうちはやりたいことをしてもいいですが、30代になるとそうもいかなくなってきます。

年齢を重ねるごとに、正社員になろうとしてもどこも採用してくれなくなってしまいます。

それは、社会人としての経験値がゼロという認識をされてしまうからです。

アルバイト経験が長かったとしてもです。

求人をかけたときには、1つの募集に何十人も集まります。

そのなかで、就業経験がないひとと、ある程度経験があり若い人だった場合、どちらを採用するでしょうか。

結果的に、楽をしてきたら後々大きなしっぺ返しがくるということです。

ただ、今は正社員だけではなく、フリーランスや個人事業主などを選択するひとも増えてきています。

もし、今までの経験のなかで何か収益を生みだす能力があれば、そのような道へ進むこともベストといえるでしょう。

ですが、それが難しいようであれば早い段階で正社員として働くべきです。

就職や転職活動がうまくいかない場合

もし、アルバイトや無職の経験が長い場合、就職活動を行うというのは抵抗があることでしょう。

その結果、いつまでたっても面接すらできないということになってしまいます。

そこで、ぜひとも頼ってほしいのが転職エージェントです。

転職エージェントは、あらゆる転職に関するサポートを行ってくれる有難いサービスです。

しかも、すべて無料でつかえるため抵抗がないといってもいいでしょう。

また、面接対策や履歴書の書きかたも完全にサポートしてくれます。

しかも、面接というくくりではなくあくまで面談を行うため、ハードルも高くありません。

まとめ

正社員になる理由は、さまざまあることがわかりました。

昔とは違い、今では正社員に絶対ならなければいけないというわけではなくなりつつあり
ます。

たとえば、フリーランスや個人事業主がそれに該当します。

しかし、将来のことや家族を安心させるためにも、早い段階で正社員になっておくことが安全といえます。

そして、ある程度社会人経験を積んで、正社員として収まらないようであればフリーランスや個人事業主を選択してみてはいかがでしょうか。

「役に立った!」と思ったらいいね!してね(^-^)

この記事を読んだ人はこちらの記事も読んでいます。

おすすめ求人

南平台保育園の園舎

南平台保育園

月給20万円超時短・扶養内住宅補助あり新卒歓迎

善照マイトレーヤ認定こども園

年休120日超月給20万円超住宅補助あり賞与高め

東泉丘ひだまり保育園

月給20万円超賞与高め宿舎借り上げ制度小規模保育園

日の出さなだやま分園|大阪市天王寺区【子育て支援員さんも受け入れ可能!定員30名の認可保育園♪】

高時給駅近新卒歓迎無資格可

アクセスランキング

  1. 子守唄 おすすめ
  2. 子育て 問題
  3. 子育て 難しい
  4. 子育て 環境
  5. こどもの接し方
  6. 子育て 大変
  7. 夜泣き
  8. 保育ニュース
  9. 子育て お金
  10. 赤ちゃん 夜泣き
  11. 子育て 楽しい
  12. 心がけ
  13. 子育て ストレス
  14. 子育て したくない
  15. 保育ニュース
  16. 保育士 移動
  17. 保育士 ユニクロ
  18. 保育士の相談窓口

新着記事一覧

カテゴリ一覧

公式SNS

  • インスタグラム
  • facebook
保育士 求人