転職活動をする際に、みなさんはどのような選択肢をとるのでしょうか。
一昔まえであれば、ハローワークを利用する、もしくは求人誌を購入して探すのが当たり前でした。
しかし時代はかわり、インターネットやスマートフォンの普及により、転職サイトが台頭してきました。
そして、さらに時は流れ転職サイトから転職エージェントを利用する人が急激に増えました。
なぜそのような現象が起きているのでしょうか。
また、転職エージェントの評判は実際のところどうなのかが気になるところ。
そこで、転職エージェントの評判を調査してみました。
ぜひ参考にしてみてください。
Contents
利用するなら気になる転職エージェントの評判
いまは、転職エージェントとよばれる転職を支援してくれる会社が増えました。
それは、転職者にとっても企業にとっても、また転職エージェントもすべてWIN-WINになる仕組みだからといえます。
ただ転職エージェントのすべてにおいて評判が良いというわけではありません。
それはどんなサービスもそう。
競合が増えすぎてしまうと、良いところも悪いところもみえてくるもの。
ですから、可能な限り評判の良い転職エージェントを選ぶべきといえます。
転職サイトにも落とし穴がある
たとえば、転職サイトを例にしてみていきましょう。
転職サイトは間違いなく画期的なサービスです。
求人を掲載したい企業が、求人サイト運営に料金を支払い広告を出稿することができます。
そしてその求人をみた求職者が、応募してくれるというわけです。
ほとんどの転職サイトでは、事前に履歴書や職務経歴書をWEB上にアップする必要があります。
つまり、転職サイト上で書類選考も行えるというメリットがあります。
転職者はわざわざ履歴書を郵送するなんていう手間もなくなります。
しかし、転職サイトにはある欠点があります。
企業側からすると、かならず応募がくるという保証はありません。
そして、応募があったとしても希望した条件の人材が面接にくるともかぎりません。
せっかく高い掲載料を払ったのにも関わらずです。
そうなってしまうと、再度料金を支払い求人掲載をしなければなりません。
転職エージェントはWIN-WINの関係
なぜ、転職エージェントが増えそれを利用する企業や転職者が増えたのでしょうか。
それには、3者ともにWIN-WINの関係が成り立つからです。
企業は、求人を掲載する場合に求人サイトを利用すれば、それだけで費用が発生してしまいます。
しかも、上位表示させようと思えばさらに上乗せで費用を払わないといけません。
これでは、リスクが高まるばかりです。
しかし、転職エージェントを利用する方法ではどうでしょうか。
運営会社によってもそれぞれですが、基本的には求人掲載に費用はかかりません。
つまり、企業側にとってリスクが少なくなるというメリットがあります。
では、どのタイミングで支払うのか。
それは、転職エージェントを経由して内定をだし実際に入社すれば、その分を料金として支払います。
ですから、企業側にとっては優秀な人材がみつかるまで待つことができます。
そして事前に転職エージェントへ、このような人材が欲しいと伝えておくとそれを基準にして、転職者へアプローチをしてくれます。
それは、転職者にとってもメリットといえます。
転職サイトは面接するまで完全に一方通行です。
面接するまでお互いのことを全く知らないということです。
ですが、転職エージェントを経由することでそれがなくなります。
転職者は登録時に面談を行い、情報を伝えます。
対して、企業側も欲しい人材を伝えておくことで、可能な限りミスマッチをなくすことができます。
転職エージェントは何ができるの?
求職者側からみて、転職エージェントを利用するメリットはどこにあるのでしょうか。
それは、転職に関するさまざなサポートを無料で行ってくれることです。
さきほどもお伝えしたとおり、費用は企業側からいただいています。
ですから、求職者側にとっては転職エージェントを利用しない手はないといっても過言ではありません。
転職のサポートが非常に厚い
みなさんは、今までひとりで転職活動をした経験はありますでしょうか。
そして、かなり苦戦した経験をもっている人も少なくありません。
それは転職活動に関する知識がないからです。
人は、そうなんども転職活動を経験するものではないでしょう。
そのため、正しい転職方法を知らないというのが現状です。
当たり前のように書いてる履歴書や職務経歴書なんかもそう。
書類選考で落とされ、面接でも落とされるわけです。
でも、落とされた理由なんて知るよしもありません。
ですから、転職活動の経験値があがらないわけです。
そこで、転職エージェントの出番です。
転職エージェントは、まさに転職のプロ。
転職者が困るであろうものすべてをサポートしてくれます。
それは履歴書や職務経歴書の正しい書き方をレクチャーしてくれたり、そのときそのときで変わる面接対策もしてくれます。
正直、これだけでも転職エージェントを利用する価値があります。
双方の情報を共有している
転職エージェントは、企業側と転職者側の両方の情報をもっています。
つまり、転職者側にとって希望した会社の情報を知るチャンスといえます。
それは、基本的な情報だけではなく、会社の方針や運営状況、社内環境までを教えてくれます。
また、面接ではどのような質問が予想されるのかを会社ごとに教えてくれます。
ですから、事前に面接対策と質問に関する答えを準備することができるというメリットがあります。
ひとりで転職活動するよりかも、よっぽど採用されやすいのは間違いありません。
かわりに連絡してくれる
企業や転職者のやりとりは、基本的に転職エージェントが仲介してくれます。
それは、書類選考や面接日程の調整、合否の連絡まですべて転職エージェントが行ってくれます。
また、不採用だった場合も、なぜダメだったのかを教えてくれます。
これによって反省点として、次回の面接で活かせることだってできるのではないでしょうか。
さらには、条件の確認や交渉も転職エージェントがかわりにしてくれます。
評判の良い転職エージェントを見つけるためには
転職エージェントの目的は、求職者を転職させることです。
しかし、それが悪い方向へいく場合もあります。
たとえば面談時に大量の求人を紹介し、とにかく転職させることをゴールにする。
一見、良さそうに見えますがなんでもかんでも求人を紹介すれば、というものではありません。
いかに、転職者の意向にそえるのか。
また企業側が欲しいとしている人材を紹介できるのか。
つまり、求人の量ではなく質が大切ということです。
極端な話ですが、40件も50件も紹介されて1件も良い求人がなければ意味はありません。
逆に1件しか紹介されなかったとしても、それがベストな求人であればそれで満足といえるでしょう。
まとめ
転職エージェントは転職に関するサポートが充実しているため、評判が良いということがわかりました。
また、転職者だけではなく企業側にとってもメリットのあるサービスが、転職エージェントということです。
転職を考えているのであれば、ぜひ転職エージェントを有効活用してください。
転職活動のノウハウを知ることで、今まで以上に内定される確率がアップすることでしょう。
「役に立った!」と思ったらいいね!してね(^-^)