保育士・幼稚園教諭のための就職・転職求人サイト

TEL0120-553-092

2024.01.31

退職理由が人間関係のときの伝え方は?不平不満の上手な言い換え方を解説

社会人が職場を辞める理由として、人間関係が原因になっているケースは多いです。

自分で直接、退職の意思を職場に伝える勇気が出ないビジネスパーソンのなかには、退職代行サービスに頼る人も増えてきました。

できれば、円満退職を目指して自分の言葉で伝えたい、ビジネスパーソンは多いのではないでしょうか。

人間関係を退職理由とするのは、相手からネガティブに捉えられてしまう恐れがあるので注意が必要です。

今回は、人間関係の退職理由で職場を辞める人は多いのかや、円満退社を目指した方が良い理由についてと、転職時の伝え方や不平不満の上手な言い換え方を解説していきます。

退職理由が人間関係で職場を辞める人は多い?

人間関係が原因で職場を退職するビジネスパーソンは多いですが、きっかけは人それぞれ違いがあるものです。

例えば、職場の上司が厳しいとか、同僚とトラブルになったとか退職理由は様々です。

ビジネスパーソンによっては、人間関係が原因で職場を辞めるのは逃げだと感じて、後ろめたい気持ちになる人もいます。

新たな勤務先でも、また1から人間関係を構築していく必要があるので、会社という組織に属する限り周囲のビジネスパーソンとコミュニケーションを図るのは避けられません。

人間関係が退職理由になるのは、ネガティブなことですが次の職場では、良好な人間関係を築ける可能性は否定できません。

転職先の人間関係は自力ではどうしようもできないので、運任せの部分も大きいでしょう。

人間関係の退職理由で職場を辞める時は伝え方を考えよう

職場を色々変わっても、常に人間関係が悩みになってしまうビジネスパーソンもいます。

人間関係が悪化してしまうのは、相手と自分のどっちが原因なのか客観的な判断がし辛いものです。

転職活動をしていて希望する職場の面接で、退職理由を聞かれた時に、ストレートに人間関係が原因だったと答えるのは避けた方が良いです。

職場の上司が厳しいとか、同僚とトラブルになったとかなどの退職理由をそのまま面接官に話すと、お互いに問題があったからなのではとネガティブに捉えられる恐れがあります。

そのため、ビジネスパーソンが人間関係の退職理由で職場を辞める時は、伝え方を考える必要があります。

例えば、前の職場は仕事内容が属人的で、周囲とのコミュニケーションをあまり必要としなかったので、転職先ではもっと協調性を持って仕事に取り組みたいなどです。

退職理由を人間関係が原因にしないようにした方が、相手からの印象が極端に悪くならない可能性があります。

人間関係が退職理由でも円満退社を目指した方が良い

職場を辞める時は、立つ鳥跡を濁さずという言葉があるように、後ろめたさを感じたり迷惑をかけたりするような退職の仕方はしない方がベストです。

ビジネスパーソンにとって、退職理由は人間関係が原因になるのはネガティブなことですが、本音と建前を上手く使い分けることは重要です。

社会人になったら、本音と建前を上手く使い分けなければ人付き合いや、世渡りが難しくなってしまうからです。

ですから、例え人間関係が退職理由でも、円満退社を目指した方が良いでしょう。

人間関係の退職理由で職場を去る時の不平不満の上手な言い換え方

人間関係の退職理由で職場を去る時の、不平不満の上手な言い換え方を解説していきます。

他の仕事を経験したくなったから

人生は誰しも一度切りですので、今の職場で定年まで勤めることに拘らずに、新たな転職先にチャレンジするのもありです。

前々からやりたかった仕事に、思い切って挑戦してみたいビジネスパーソンもいるでしょう。

職場を辞めることになったら、人間関係が原因だとストレートに伝えるのは避けた方が良いです。

他の仕事を経験したくなったから退職しますと、言い換えるとネガティブに捉えられにくいです。

スキルアップを目指したいから

人間関係が原因で職場を退職するビジネスパーソンは、向上心を持っていることをアピールするのも良いです。

例えば、もっと仕事の経験値を高めるために、スキルアップを目指す必要があるから、転職することにしましたと伝えるなどです。

自分が理想とするキャリアプランがあることを、職場に伝えると強引な引き止めにあいにくいでしょう。

身内の介護が必要だから

人間関係が退職理由の場合、本音と建前を使い分けることで相手に角が立たずに済みます。

例えば、身内の介護が必要になるとか、家庭の事情があるので退職しなければいけないなど、言い換えると職場の人達は心配して、それ以上深くは踏み込んでこなくなる可能性があります。

結婚する予定があるから

結婚する予定があるなどのおめでたい話題を退職理由にすると、職場の人達が祝福してくれて、気持ち良く退職できるかもしれません。

女性の場合は子どもを妊娠したり出産したりなどで、仕事を続けられなくなることもありますよね。

寿退社は全然、ネガティブな退職理由ではありません。

人間関係の退職理由で転職時はポジティブな伝え方が大切

希望する転職先の面接で、退職理由を人間関係だとストレートに伝えると、相手にネガティブに捉えられてしまいます。

そのため、人間関係の退職理由で転職時はポジティブな伝え方が大切です。

例えば、前職では同僚や上司とコミュニケーションを取る機会が少なかったとか、職場の方向性が自分と合わなかったなど、できるだけ前向きな言葉に言い換えましょう。

人間関係の退職理由を転職活動で不平不満の上手な言い換え方を解説

人間関係の退職理由を転職活動で不平不満の、上手な言い換え方を解説していきます。

チームワークを活かした仕事に就きたいから

人間関係を退職理由とするのは、ネガティブな印象を与えがちですが、前職では個人プレーが多かったという前提で面接官に話を進めるのもありです。

希望する転職先では、もっとチームワークを活かした仕事に就きたいからと面接官に伝えることで、ポジティブな印象を与えやすいです。

志望動機を退職理由と関連付ける

求職者の人柄や性格を見る場合、面接官によっては退職理由と志望動機を重視している人もいます。

質疑応答で求職者が一貫性のない話をすると、あまり働きたいという気持ちが伝わりにくいです。

志望動機を退職理由と関連付けることで、エピソードが曖昧にならず芯がある人だと思われて、好印象に繋がる可能性があります。

転職先で働くメリットを伝える

面接官は求職者が転職先で働いた時に、どのように貢献してくれるのかを気にするものです。

人間関係のトラブルは、どこの職場に行っても起こり得ることなのでストレートにつたえてしまうと、職場の従業員と上手くやれるのか心配されるでしょう。

転職先で働くメリットを伝えるようにすると、面接官は採用する意味を見いだしやすくなります。

転職先で働く場合の中長期での目標を伝える

希望する職場の面接で、待遇に惹かれたとか仕事が簡単そうとか、何の捻りも無く向上心が感じられない想いを伝えてしまうとマイナスな印象を与えてしまいます。

雇用されたら長く働いている姿をイメージすることも大事です。

中長期の目標を面接官に伝えるようにすると、短期離職の心配はしなくて良さそうだと思ってもらいやすく、安心感を与えられる可能性があります。

 

 

まとめ

転職を叶えたい求職者によって、それぞれ前職での退職理由に違いがあるものです。

特に人間関係による退職理由は多いでしょう。

希望する職場の面接で、ストレートに人間関係が原因だと伝えるのは面接官にネガティブな印象を与えてしまうので、前向きな言葉に言い換えることが大切です。

転職エージェントを活用すると、面接対策や転職活動を効率良く行えるためおすすめです。

 


この記事の監修は

保育のせかい

キャリアコンサルタント  渡辺愛菜(保育士)

保育士として勤務をした後、一般企業も経験しその後、保育のせかいに入社。

自身の経験をもとに求職者の方々へアドバイスをおこなっています。

 

 

「役に立った!」と思ったらいいね!してね(^-^)

この記事を読んだ人はこちらの記事も読んでいます。

おすすめ求人

あけぼの第二保育園

月給20万円超賞与高めマイカー通勤退職金制度

サンライズキッズ保育園 高槻園|高槻市【月給23万円以上!オンオフが取れた働き方が実現!定員19名の小規模保育園♪】

月給20万円超高時給時短・扶養内新卒歓迎

みなとまちナーサリー|大阪市浪速区【時給1,260円と高め!時間帯によりさらに50円アップ♪】

高時給時短・扶養内駅近新卒歓迎

アエレくまのだ|豊中市【月給20万円以上・賞与高めの好待遇◎住宅手当あり!園児数19名の小規模保育園での勤務♪】

月給20万円超住宅補助あり賞与高め宿舎借り上げ制度

アクセスランキング

  1. 子守唄 おすすめ
  2. 子育て 問題
  3. 子育て 難しい
  4. こどもの接し方
  5. 子育て 環境
  6. 子育て 大変
  7. 夜泣き
  8. 保育ニュース
  9. 保育ニュース
  10. 赤ちゃん 夜泣き
  11. 子育て お金
  12. 子育て 楽しい
  13. 子育て ストレス
  14. 心がけ
  15. 保育ニュース
  16. 子育て したくない
  17. 保育士 移動
  18. 保育士 ユニクロ

新着記事一覧

カテゴリ一覧

公式SNS

  • インスタグラム
  • facebook
保育士 求人