保育士・幼稚園教諭のための就職・転職求人サイト

TEL0120-553-092

2022.03.13

保育士の必需品はこれっ!絶対に持っておくといいアイテムについて

保育士 必需品

保育園で働く保育士さんは、子供達の世話をするだけではなく事務作業やイベントの企画から運営など様々な仕事に携わらなければいけません。

園児達に怪我や事故を起こさせないような工夫もしなければいけないので、服装や持ち物にも気を使います。

初めて保育園で働く保育士の方は、何が必要なのか悩んでしまう人も多いでしょう。

働く保育園によって、必需品は細かな違いがありますが基本的なものはだいたい同じです。

今回は、保育士の必需品は絶対にコレを知らなきゃ損なことや、持っておくといいアイテムの種類などについてご紹介していきます。

保育士には必需品が多い

保育園で働くことになった保育士さんは、初出勤の所持品に何が必要なのか悩んでしまう方もいます。

職場で用意してくれている物もあると思いますが、もし無かった場合は仕事中に手を止めて外出して買い物に行かなければいけません。

園児達を放置して、買い物に行くことになるので他の職員や園長先生にその間、子供達の世話を任せることになります。

働き始めてすぐに、周りに迷惑をかけてしまったり仕事に支障をきたしていたら職場の人間関係に亀裂を生むきっかけになる恐れもあるでしょう。

また、人事評価にも影響を及ぼしてしまい、せっかく就職できたのに試用期間で解雇されてしまう可能性もあります。

ですので、特に新人保育士さんのうちほど、最初からうっかりミスをしないように注意しなければいけません。

保育士として保育園で働く場合、必需品が多いですので働き始める前にある程度揃えておいた方が良いでしょう。

服装は保育士の必需品

保育園で保育士として働くということは、毎日、大勢の子供たちを相手にするということですよね。

なので、子どもが洋服に触れて怪我をしたり危険な目に合わないような服装を着用しなければいけません。

登園・降園時には、園児たちのママやパパとお話する機会もあるので、あまり派手な色やデザインの服装を着ているとチャラチャラしている印象を与えてしまい、保護者の方達からの印象も悪くなります。

保育士は女性が多いですから、女性は特に職場でもオシャレを楽しみたい気持ちはわかりますが、普段の私服をそのまま仕事でも着用するようなことはしない方が良いでしょう。

では、どんな服装が保育士の必需品として良いのか以下で紹介します。

エプロン

保育士は、子供たちの世話をするので動きやすい服装をすることがベストです。

そして、子どもたちと一緒にお絵かきをしたり娯楽を楽しんだりするので、洋服にポケットがついていると文房具や必需品を入れておけるので、いざという時にサッと取り出して使うことができます。

保育士の服装として、上記の要件を満たしているものが「エプロン」です。

エプロンですと、汚れた時にも素早く着替えることができますし、キャラクターものを着用すれば園児達の興味や関心を引くこともできます。

Tシャツ

保育士の服装で、最もシンプルなものが「Tシャツ」です。

ポケットがついていないタイプが多いですが、余計な装飾品が施されていないので園児たちが怪我をするリスクも減ります。

ただ、あまり派手なデザインのものや色のTシャツは着ないほうが良いでしょう。

Tシャツは、家庭的な雰囲気を出すことができますが派手なデザイン・カラーのものを着用していると、保護者からの印象が悪くなってしまいます。

パンツ

保育園では、園児達と外で運動をしたりすることもあったり、何かと身体を動かすことが多いのでスカートよりも「パンツ」スタイルをしている保育士がほとんどです。

できるだけ、動きやすく伸縮性がある素材のものや、スッキリとしたものがおすすめです。

保育士の服装の必需品としてチノパンも人気があります。

保育士は、園児達と保育園の中で過ごしたり外で運動や遊んだりするので室内用と外履き用の「靴」が必要になってきます。

室内用は、学生時代に上履きを履いている方も多かったのではないでしょうか。

保育園によって、室内用の靴は必要なところとそうではないところがあるので、初めて勤める保育士は事前に確認をとっておくと安心です。

そして、外履き用の靴は、園児達と一緒に運動したり遊んだりするので動きやすいものが良いでしょう。

マジックテープ式のスニーカーが、脱いだり履いたりが楽なのでおすすめです。

 

保育士に関連する記事はこちら⇒保育士として働くための服装ってあるの?

文房具は保育士の必需品

保育園によって、基本的に必要な文房具は取り揃えられているところが多いです。

他の職員たちや園長先生と共同で使うことになるので、必要な時に使用できないということも有り得ます。

なので、文房具の必需品もしっかりと自分で揃えておくと安心です。

筆記用具

保育士は、保育園で事務作業をしたり園児達との触れ合いで筆記用具が必要になってきます。

自分専用の物を用意しておけば、作業もはかどります。

基本的には、以下のような物を揃えておくと良いでしょう。

・ボールペン
・メモ帳
・油性ペン
・鉛筆
・定規
・消しゴム
・修正ペン

はさみ・のり

事務作業やイベント開催時などで良く使われているのが、はさみ・のりです。

はさみは特に使用頻度が高いので、できれば100均とかのあまりにも安いものは買わないほうが良いです。

壊れやすいですし、長時間使った時にグリップが合わないものだと疲れやすくなってしまいます。

印鑑

保育士は、定期的に職員さん達との会議や保護者とのお話などがあり、その時に印鑑を書類等に使うことがあります。

シャチハタ・三文判のどちらも用意しておくと安心です。

外遊びで使う保育士の必需品

保育士は、園児たちと一緒に外で運動したり娯楽を楽しんだりすることも多いです。

外遊びで使う、保育士の必需品として以下のような物を用意しておくと安心です。

タオル

子どもたちと一緒に、外で追いかけっ子をしたり運動をしていると汗が大量に出てくるので予めタオルを準備しておくと洋服が濡れなくて済みます。

また、園児が口から食事したものを吐いたりオムツ替えの時などにも、タオルがあれば拭いてあげることができるので用意しておくと安心です。

帽子

保育園は女性が多い職場なので、外遊びする時に肌荒れや日焼けを注意している方が多いです。

保育士の外遊びの必需品として、帽子を着用して日焼け対策や紫外線対策をして、シミ・シワができないようにした方が良いです。

帽子と言っても色々な種類がありますから、できればツバが大きいものを選んだりサンバイザーが付いているタイプのものをおすすめします。

リュック

保育園内の運動場や、外出してちょっとした散歩や遠足などに便利なのがリュックサックです。

リュックは、ポケットがたくさんついていたり収納力が高いものを使った方が良いでしょう。

その他保育士の必需品

上記で、色々な保育士の必需品を紹介してきましたがその他にも「絵本・手作り玩具・CD」なども所持しておくと良いですね。

保育園では、先生一人でたくさんの園児たちの世話をしていきますから、まだ読み聞かせていない絵本があると子どもたちは一斉に集まり行儀よく集中して話を聞いてくれるでしょう。

園児たちを、集めたい時に絵本は便利です。

手作り玩具は、園内のおもちゃだといつも遊んでいて飽きてしまって駄々をこねている子どもに効果的です。

CDは、アニメの音楽をかけてあげたり、今流行っている曲を聴かせてあげることで園児たちをリラックスさせることができます。

保育士の必需品のまとめ

保育士として、保育園で仕事をすることになると色々なものを準備しておかなければいけません

初出勤の時に、何が必要なのかわからない方もいると思いますが、基本的な必需品はほぼどこの保育園も同じです。

働きはじめの印象は、とても大事なので職員や園長先生、園児たちや保護者の方達に準備不足な保育士だと思われないようにしっかりと事前に準備できるものは揃えておきましょう。


この記事の監修は

保育のせかい 

キャリアコンサルタント  渡辺愛菜(保育士) 

保育士として勤務をした後、一般企業も経験し

その後、保育のせかいに入社。

自身の経験をもとに求職者の方々へアドバイスをおこなっています。

「役に立った!」と思ったらいいね!してね(^-^)

この記事を読んだ人はこちらの記事も読んでいます。

おすすめ求人

ニコニコ保育園 なにわ|大阪市浪速区【2021年4月開園の小規模保育園!年間休日120日!完全週休2日制!】

年休120日以上高時給時短・扶養内駅近・通勤便利

明の守こども園|羽曳野市【無資格、子育て支援員も積極採用!】

時短・扶養内住宅補助あり駅近・通勤便利新卒歓迎

レイモンド大津保育園|大津市【休日重視or給料重視で自分に合った働き方が実現!】

年休120日以上時短・扶養内管理職求人新卒歓迎

AIAI NURSERY 新深江|大阪市東成区【月給22万円以上!年間休日128日!宿舎借り上げ制度利用可能!】

年休120日以上月給20万円以上高時給住宅補助あり

アクセスランキング

  1. 子守唄 おすすめ
  2. 子育て 問題
  3. 子育て 難しい
  4. こどもの接し方
  5. 子育て 大変
  6. 子育て 環境
  7. 保育ニュース
  8. 保育ニュース
  9. 赤ちゃん 夜泣き
  10. 夜泣き
  11. 子育て お金
  12. 子育て ストレス
  13. 子育て 楽しい
  14. 子育て したくない
  15. 心がけ
  16. 仕事 休む
  17. 保育士 移動

新着記事一覧

カテゴリ一覧

公式SNS

  • インスタグラム
  • facebook
保育士 求人