保育士・幼稚園教諭のための就職・転職求人サイト

TEL0120-553-092

2018.09.08

「50代や60代でも保育士として働くことができる?求人はある?」そんな疑問にお答えします!

 

最近、50代以上の保育士さんから求人のお問い合わせをいただくことも増えてきました。

結論から言うと、50代や60代でもまだまだ保育士として活躍できる場はたくさんあります!

今回は、そんなベテラン保育士さんの保育士求人や仕事さがしの状況についてみていきましょう。

ハローワークにおける 60 歳以上の保育士に係る求人・求職状況について

出展:労働市場分析レポート第83号(厚生労働省)

60 歳以上で、保育士としてお仕事を希望する方は年々増加している

青色のグラフをご覧ください。

平成24年は2,325人が希望していましたが、平成28年にはそれが3,494名まで増加しています。

この4年間で、1,000人増えたことになります。

近頃、保育園や幼稚園の園長先生からこんな話を聞くようになりました。
「一昔前は、年齢制限をかけた求人を出していましたが、最近は50代や60代の方でも積極的に採用をするようになりました。50代や60代の保育士さんは、それよりも若い方に比べると体力面で劣ってしまうことは事実であり、しかたないのですが、それを補っていける方が多いです。

なぜならば、これまで生きてきた中で習得した生活の知恵や経験をフルに活かすことができるからです。いわば、‘’人生のベテラン先生’として働いていける方が多いです。
それと、(失礼は話かもしれませんが)園児から見ると’’おばあちゃん世代’’に近づいているため、親近感が湧きやすいため、園児がとても懐いてくれることが多い。」とのこと。

年々、ベテラン世代の保育士さんが増えてきていることで、このように、採用側の園もベテランさんの採用に積極的に動き出していることがうかがえます。

年齢制限が有る保育士求人、無い求人の比較

青のグラフは、「年齢制限がかけられていない保育士求人の数」です。
平成24年には58,885件であったのが、平成28年には88,645件と、なんと4年で約3万件も増加しています!!!

オレンジのグラフは、「年齢制限がかけられた保育士求人の数」です。
平成24年には6,990件でしたが、平成28年には15,234件に増加しています。4年で約8千件の増加です。

年齢制限がある求人については、しかたのないことであると、ある程度割り切ったほうが良いでしょう。保育園が新しく開園することで、全体として保育士の求人は年々増加しています。
中には、「新卒者やまだ経験が浅い保育士さんを育てたい」このような方針の園もあります。

しかし

年齢制限がある保育士求人:4年で8千件の増加があり、15,234件の全体求人数

年齢制限のない保育士求人:4年で3万件の増加があり、88,645件の全体求人数

これをみてわかる通り、全体の求人は「年齢制限のない保育士求人」がおよそ5倍ほどあります。

したがって、「50代以上の保育士さんにチャンスが広がったと」みることができます。

中には、年齢制限をかけている保育園や幼稚園であっても、保育のせかいのスタッフによる交渉で、ベテランさんも採用していただけることになった実績もあります。

厚生労働省や行政から各保育園に、指導や助言が増えている

「求人者に対して求人受理時等の機会を捉え、年齢制限を 設ける必要性の有無について再考を促すとともに、60 歳以上の求職者が応募しやすい 求人条件とするための助言等を引き続き徹底していく必要がある。」 (厚生労働省の資料より)

上記にもあるように、求人を募集している各保育園に対して、60歳代の保育士さんでも応募しやすいように、アドバイスや指導に力をいれているそうです。

待機児童問題が叫ばれている中で「これから、ますます活躍の場が広がることは間違いない」と言っても過言ではないでしょう。

まとめ

冒頭の繰り返しとなりますが、50代や60代の保育士さんでも、活躍できる場はたくさんあり、年々増えてきている!ということになります。
また、今回のデータでは保育士さんが取り上げられていましたが、幼稚園教諭さんも同じであるとみて良いでしょう。

幼稚園では、預かり保育専属の短時間パート・非常勤の求人も増えてきています。

保育のせかいのスタッフの中には、自身の子どもが保育園や幼稚園に通っている現役子育て世代の者も在籍しています。スタッフとしても、これからはベテラン保育士さん、幼稚園教諭さんにもっともっと活躍していただきたいと思っていますよ!

待機児童問題を解決するためには、まさにベテランとしての力をフルに発揮していただくことが一番の近道であると考えております。

保育のせかいでは大阪や兵庫はもちろんのこと、関西エリア全域で保育士の非常勤・パート求人を取り扱っているので、お気軽にご登録くださいね。また、来年4月に向けて夏が終わる頃から求人数が大変増えてきます。

もちろん年度途中の入職も可能ですので、今は絶好のタイミングです。皆さまからのご登録・お問い合わせを心よりお待ちしています。

厚生労働省 労働市場分析レポート 第83号

https://www.mhlw.go.jp/file/06-Seisakujouhou-11600000-Shokugyouanteikyoku/0000192481.pdf

「役に立った!」と思ったらいいね!してね(^-^)

この記事を読んだ人はこちらの記事も読んでいます。

おすすめ求人

菩提幼稚園|堺市東区【私学共済・宿舎借上制度など手厚い福利厚生あり◎月給20万円以上の好待遇♪】

年休120日以上月給20万円以上宿舎借り上げ制度マイカー通勤可

かんらんこども園|吹田市【年間休日115日とたっぷり♪オランダの幼児教育スタイルの園☆】

年休120日以上新卒歓迎賞与高め残業ほぼ無し

石ヶ辻プリメール|大阪市天王寺区【定員19名の小規模保育園!月給20万円以上!】

月給20万円以上高時給時短・扶養内住宅補助あり

百舌鳥こども園|堺市【基本的には土日休み♪年間休日120日以上でしっかり休める◎月給20万円以上・住宅手当ありの好待遇!】

年休120日以上月給20万円以上住宅補助あり宿舎借り上げ制度

アクセスランキング

  1. 子守唄 おすすめ
  2. 子育て 問題
  3. 子育て 難しい
  4. こどもの接し方
  5. 子育て 環境
  6. 子育て 大変
  7. 保育ニュース
  8. 保育ニュース
  9. 夜泣き
  10. 赤ちゃん 夜泣き
  11. 子育て お金
  12. 子育て ストレス
  13. 子育て 楽しい
  14. 心がけ
  15. 子育て したくない
  16. 仕事 休む
  17. 保育士 移動

新着記事一覧

カテゴリ一覧

公式SNS

  • インスタグラム
  • facebook
保育士 求人