保育士・幼稚園教諭のための就職・転職求人サイト

TEL0120-553-092

2018.09.08

「ほっぺるランドなど、認可保育園を運営するテノ .ホールディングスが上場」

全国で認可保育園・事業所内保育所・学童保育などを運営する株式会社テノ.ホールディングスが、2018年9月20日に上場するというニュースを取り上げたいと思います。

保育のせかいでも、大阪で転職希望の保育士さんへ求人をご紹介するなど、お取引の実績が多数ある会社です。

上場とは?株式とは?

みなさんも、一度は株式の上場について聞いたことがあるのではないでしょうか。

簡単にいうと、上場とは、一般の方でも会社の株式を買うことができるようになることです。

株式ってなんだろう

会社の経営者や会社の方針を決めるときに、賛成か反対か、投票できる権利のことです。

読者のみなさんの中には、その昔、学校で生徒会長を決めるときに、多数決をしたおぼえのある方もいらっしゃるのではないでしょうか。株式を持つことは、その会社に対して投票することができる権利を持つことになります。
例えば、もしテノ.ホールディングスの株式を持っていたら、社長を選ぶ多数決をするときに、賛成か反対か、投票ができるようになります。
上場したことで、今後は読者のみなさんもお金を払えば株式を持つことが可能になりますよ。

テノ.ホールディングスについて

グループに「テノ.コーポレーション」や「テノ.サポート」という会社があり、それらを統括している会社です。
大阪では「ほっぺるランド」という名前の保育園で、天王寺上本町・新高・鶴見緑地・国津橋や、滋賀では「ほっぺるランド堅田」等々、全国各地で保育園を数多く運営している会社です。

そのほか、「テノ.キッズルーム」という企業主導型保育所も多数運営しています。
https://hoikunosekai.com/job/tenokizzuroom/(テノ.キッズルーム心斎橋の保育士求人)

上場をする意味

上場する(できる)ということは、その会社がしっかりとした経営をしている証明になります。

上場をするにあたって、数多くの審査が行われています。

収益をしっかりあげていること

(例外もありますが)会社として利益(=儲け)をしっかりと出しているかどうか、しっかりと経営が行われているかがポイントとなります。

保育園は子どもを預かる公的な施設ですが、もちろんのこと利益が出なければ(=赤字であれば)保育士さんを新たに雇用することもできませんし、お給料やボーナスを支給したり、遊具や絵本を買うこともできません。

上場しているということは、会社として経営がしっかりしているという証明にもなり、信頼に繋がります。

コンプライアンスが徹底されていること

コンプライアンスとは、「法令遵守」ということです。
法律に従っている、規則を守っていなければ上場することはできませんので、保育士さんは安心して働くことができます。

 人事や労務制度が管理されていること

コンプライアンスに通じるものですが、従業員の労働条件や管理方法がしっかり整備されていることの証明になります。

幅広い方の意見を聞くことができる

上場することによって多くの方が株主になるため、これまで聞かれることのなかった意見も取り入れられるようになる可能性があります。

どんな人が社長なのか

池内比呂子さんという方が代表取締役(社長)をされています。

「もっと愛情を・・・もっと安心を・・・「手の」ぬくもりまでも伝えたい」
という熱い想いを社名に込められているそうです。

また、経営理念には、

• 私たちは、女性のライフステージを応援します。
• 私たちは、相手の立場に立って考えます。
• 私たちは、コンプライアンスを推進します。
• 私たちは、事業を通して社会貢献致します。
と掲げています。まさに働く女性の、心強い味方ですね。
日々育児に奮闘されているママさん保育士にも優しい会社です。
平成11年に創業され、今では熱い想いが社会にも伝わり、ほっぺるランド・キッズルーム・あいあい保育園などの保育園運営の他にも、家事サービスや介護サービスも手がけたりと、急成長を遂げています。

他にも保育事業の上場企業はあるのか

もちろん、他にも保育園の運営をしている上場企業はあります。
例えば、
JPホールディングス・グローバルグループなど…
グローバルグループさんは大阪でも「グローバルキッズ」という名称で保育園をいくつか運営しています。グローバルキッズさんは、東淡路・戒本町・あびこ園・住之江にあります。

上場をしていない会社はダメな会社なのか

一点だけ、注意していただきたいことがあります。
会社が上場をしていることは素晴らしいことです。その逆に、「上場をしていない会社はダメなのか?」と思う人もいるかもしれません。
答えはNOです。
世の中には、上場ができるのにも関わらず、あえて上場をしていない会社も星の数ほど存在します。

上場企業よりもしっかりとした経営をされている会社もありますし、会社の経営方針によって様々ですので、「上場をしていないからダメな会社だ。」と思うのは避けてくださいね。

社会福祉法人や学校法人は上場できない

株式会社以外に保育園を運営している法人の形態としては、社会福祉法人や学校法人があげられます。

世の中の保育園の大半は社会福祉法人です。
社会福祉法人や学校法人は、株式会社とは組織が全く違うので、そもそも上場とは無関係なのです。

公立の保育園や幼稚園も、自治体が運営しているので同じく無関係です。

 

株式会社テノ.ホールディングスウェブサイト

https://www.teno.co.jp/ja/index.html

ほっぺるランドのウェブサイト

https://hoppel-land.com/

「役に立った!」と思ったらいいね!してね(^-^)

この記事を読んだ人はこちらの記事も読んでいます。

おすすめ求人

清水保育所|大阪市旭区【駅から徒歩4分でアクセス良好◎賞与4ヶ月と好待遇♪】

駅近・通勤便利新卒歓迎賞与高め退職金制度

みらいちむぐくる|名護市【2022年7月に開所!年間休日120日プライベートの時間もしっかりと確保♪】

時短・扶養内残業ほぼ無しマイカー通勤可小規模保育園

ぬくもりのおうちママサポート保育 新大阪園 |大阪市淀川区【年間休日120日以上!自社保育園費用無料♪】

年休120日以上時短・扶養内住宅補助あり駅近・通勤便利

いづる保育園 京都四条園|京都市下京区【2024年リニューアルオープン!和をモチーフにした定員13名企業主導型保育園♪】

年休120日以上月給20万円以上時短・扶養内住宅補助あり

アクセスランキング

  1. 子守唄 おすすめ
  2. 子育て 問題
  3. 子育て 難しい
  4. こどもの接し方
  5. 子育て 環境
  6. 子育て 大変
  7. 夜泣き
  8. 保育ニュース
  9. 保育ニュース
  10. 赤ちゃん 夜泣き
  11. 子育て お金
  12. 子育て 楽しい
  13. 子育て ストレス
  14. 心がけ
  15. 子育て したくない
  16. 保育士 移動
  17. 保育ニュース
  18. 保育士 ユニクロ

新着記事一覧

カテゴリ一覧

公式SNS

  • インスタグラム
  • facebook
保育士 求人