保育士・幼稚園教諭のための就職・転職求人サイト

TEL0120-553-092

2018.03.14

保育士不足で“争奪戦” 週休3日制、子連れOK…収入重視なら副業も (1/3ページ)

都市圏を中心に保育士の“争奪戦”が激化している。保育士不足は「待機児童」の解消を阻む大きな壁だが、週休3日制導入による待遇改善や子育てなどで離職した保育士の復帰促進など、独自の工夫で人材確保に乗り出す動きが増えている。(玉崎栄次)

◇定員4倍の応募

横浜市で今月、認可保育所の休園が決まり、新年度に3~5歳になる園児37人が転園を余儀なくされることになった。休園の理由は保育士の不足だ。

保育士不足は都市圏を中心に深刻さを増している。厚生労働省によると、有効求人倍率(1月時点)は全国で3・38倍。東京や大阪の大都市圏では、それぞれ6・43倍、5・13倍と、6人の募集に1人しか応募がない状況だ。

しかし、独自の工夫で人材確保を進める保育園もある。人材派遣会社「長屋心(ながやごころ)」(名古屋市)が4月、愛知県大府市に開園する「なごころ保育園 大府」では、定員20人の枠に80人の応募があった。

理由は待遇のよさだ。連絡帳記入など手書きだった書類仕事をスマートフォンアプリの活用で効率化。室内の壁の飾り付けも、やる場所やらない場所を選別。保護者からの意見や要望も園ではなく本社で受け、職員が保育に専念できる環境を整えた。さらに、休日出勤や残業などの負担を解消するため週休3日制を導入する一方で、収入を重視する職員には副業を認め、同社で紹介もするという。

長屋心の三輪高之社長は「より自由なスタイルで働ける職場をつくることで保育士のストレスを減らせる。保育業界には働き方改革が急務だ」と話す。

 ◇「潜在保育士」復帰

資格を持っていても子育てなどの理由で働いていない「潜在保育士」の復職も人材確保の鍵だ。推計では約86万人(平成28年10月時点)に上っている。

ITコンサルティングの「ファントレ」(東京都新宿区)が4月に開園する「輝きベビー保育園 篠崎」(江戸川区)で保育士の採用に「子連れ勤務」を提示したところ、定員10人に3倍の応募があった。採用された鈴木友美さん(35)は子育てで数年、現場を離れていた。「自分の子供を預けて保育に携わることに抵抗があったが、子供を見守りながら働けるので応募した」

都内に7つの園を運営する「ハイブリッドマム」(千代田区)でも一昨年から「子連れ勤務」制度を導入。「ハッピーマム東雲園」に子連れ勤務する武元かおるさん(30)は「自分が復帰することで園で預かれる子供も増えるのでやりがいを感じる」と話した。

◇やりがい意識

モチベーションを高めて離職を防ぐことも課題だ。「リクルートマーケティングパートナーズ」(中央区)で保育関連事業に携わる森脇潤一さんは「保育士が仕事にやりがいを感じ、社会に貢献していると実感できるようにすれば離職を減らせる」と指摘する。

例えば、関東に14園を運営する「茶々保育園グループ」(埼玉県)では、保育士に名刺を持たせることで職業意識を高めている。森脇さんは「給与などだけでなく、保育士自身が専門職であることを理解し働き続けてもらうことが重要」と語る。また、そのためには、施設の掃除や書類作成などを外部に委託し、効率化することが有効と指摘し、「保育士の多忙感を軽減して、保育業務に集中できる環境を整える必要がある」と話した。

◇採用の壁は「給料の安さ」「保護者対応」

民間企業の調査によると、保育士の採用が難しい理由は「給料の安さ」が72%で最多。「勤務時間の長さ」(58%)や「人間関係の難しさ」(48%)、「保護者対応の大変さ」(42%)も大きな原因となっている。

給与額(月給)は22%の保育士が「15万~17万円未満」で最多。次いで「17万~19万円未満」と「19万~21万円未満」がともに18%だった。

調査は昨年5月、ベビーシッターサービスを手がける「キッズライン」(東京都港区)と保育分野の人材紹介サービス会社「ウェルクス」(台東区)が共同で、保育士や保護者ら計159人を対象に実施した。


記事引用元(サンケイビズ)https://www.sankeibiz.jp/econome/news/180314/ecc1803140927002-n3.htm

関西 保育士 転職は 保育のせかい

「役に立った!」と思ったらいいね!してね(^-^)

この記事を読んだ人はこちらの記事も読んでいます。

おすすめ求人

ハンニシゆとり保育園|兵庫県西宮市【月給21万円以上、バースデー休暇など充実の福利厚生!】

年休120日以上月給20万円以上時短・扶養内住宅補助あり

広畑あおぞら保育園|姫路市【2019年に開園した定員30名の事業所内保育園♪】

年休120日以上時短・扶養内住宅補助あり駅近・通勤便利

ディライトキッズいまざと保育園|大阪市生野区【2020年4月開園!月給20万円以上の認可小規模保育園!】

年休120日以上月給20万円以上高時給時短・扶養内

西宮みほ保育園|西宮市【2021年3月開園!エクシブホテル会員権付与など他にはない福利厚生♪】

月給20万円以上住宅補助あり新卒歓迎残業ほぼ無し

アクセスランキング

  1. 子守唄 おすすめ
  2. 子育て 問題
  3. 子育て 難しい
  4. こどもの接し方
  5. 子育て 環境
  6. 子育て 大変
  7. 夜泣き
  8. 保育ニュース
  9. 保育ニュース
  10. 赤ちゃん 夜泣き
  11. 子育て お金
  12. 子育て 楽しい
  13. 子育て ストレス
  14. 心がけ
  15. 子育て したくない
  16. 保育士 移動
  17. 保育ニュース
  18. 保育士 ユニクロ

新着記事一覧

カテゴリ一覧

公式SNS

  • インスタグラム
  • facebook
保育士 求人